他の記事を読む

対談収録:田中宇vs奥山真司(地政学者)

2011年9月24日   田中 宇

 英国で地政学を学んだ奥山真司さんと対談しました。テーマは、覇権の歴史や多極化、米国は東アジアから撤退するか、などに関してです。奥山さんについては、奥山さんのブログ「地政学を英国で学んだ」をごらんください。「奥山真司公式サイト【リアリスト.JP】」もあります。

 対談は、35分前後ずつ、3つのmp3ファイルになっています。

 1つ目のファイルは、覇権や多極化の全般について議論したもので、どなたでもダウンロードできます。こちらからダウンロードしてください。

 2つ目と3つ目のファイルは「田中宇プラス」の会員のみダウンロードできます。

 2つ目のファイルはこちらからダウンロードできます。奥山さんが研究した米国の学者の「オフショア・バランシング」の理論について、田中宇が突っ込みを入れたりしています。

 3つ目のファイルはこちらからダウンロードできます。米国は東アジアから軍事撤退するのか、そのとき日本はどうなるか、どうするかなどについて議論しています。

 今後も田中宇は、執筆の合間の時間に、覇権分析を中心とする国際政治経済について比較的突っ込んだ話ができる人を探し、対談を収録・発表していくつもりです。今回ははじめての試みです。



田中宇の国際ニュース解説・メインページへ